Little by little one goes far 大阪主愛教会の子育てパパブログ

大阪主愛教会の社会人男性(子育てパパ)です(^^♪

仕事研究2(重要度と緊急度)

f:id:Blue_green:20200508135548p:plain

 これは、賢いフレームワークですが、知ってても、実戦で使えないと、意味が無いので色々研究しました。難しいのは使い方です

 「重要度と緊急度」の解説は、ネットで検索したらいっぱい出てきますので、個人研究してください(^^♪

使い方で一番しっくり来たのは、次の方法。

[お勧めの使い方]

①B: 重要かつ緊急な業務を見極める(これがやるべき仕事だ!と選ぶ)

②A: Bを確実に進めるために、Aを片付ける。またはAの納期を伸ばし、Cに格下げする。そして、「緊急!!サイレン]を小さくする(プレッシャーを無くす)

③B:じっくり取り組む(付加価値を生む業務)

④D:Bが終わったら、Dに取り組む(将来投資をする)

⑤C:手を出さない、やらない、無視する。

★ポイントは、焦っていきなり、B業務に手を出さないこと。まず、Aを片付ける(又は納期を伸ばす)。次に、B業務にじっくり着手する。

やっぱりよくできているフレームワークです(^^♪