Little by little one goes far 大阪主愛教会の子育てパパブログ

大阪主愛教会の社会人男性(子育てパパ)です(^^♪

仕事研究9(VUCAとレジリエンス)

大阪主愛教会の子育てパパの仕事研究です。

 今日は、VUCA(ブーカ)レジリエンスです。これも検索したら、いっぱい出てきますので、是非検索し、自習してください。「VUCA」と「レジリエンス」は、セットで解説されています。では、「VUCA」と「レジリエンス」について大切だと思うことを書いてみます(大変恐縮です(^^♪)

(1)VUCA

 これからの時代、VUCAな社会で働くことは避けられないので、分かって働くことでしょうか。コロナで世界が激変し、アフターコロナ、ポストコロナ、ウイズコロナと様々言われているように変化に対応してゆくしかないですね。でも完全に流されるのではなく、適度に波乗りして生きていくことが大切です。

ポイントは、下記だと思います。

1.「影響力の輪」に力をシフトする。【仕事研究6を参照】

2.「強い者、賢い者が生き残るのではない。変化できる者が生き残るのだ。(ダーウイン[*1])」の言葉を意識して生活する。(*1:完全にダーウインの言葉では無いようです)

3.聖書の箴言(ソロモン王の言葉)を読んで、研究する。「柔らかい言葉は憤りを留め、激しい言葉は怒りを引き起こす」など。

 (2)レジリエンス

  レジリエンス(resilience)とは、外的な衝撃にも、ぽきっと折れることなく、立ち直ることのできる「しなやかな強さ」のことです。刀の鉄に入れる「焼き入れ」でいうならば、焼き戻し(靭性を高める、粘るようにする)の「焼き戻し」工程ですね。では高めるためにはどうしたらよいでしょうか。(難しいですね)

仕事面で高める方法としては、

1.事前に準備する。

2.経験値を積む。膨大な量の仕事をこなす。

くらいです。多分、簡単には身につかないのだと思います。

子育てに関しては、

3.親の愛を子供に十分に与えてあげる(自己肯定感を養う)

 そうすると、粘り強い諦めない子供、腐らない子供、レジリエンスな子供に育つのだと思います。

 

 とここまで、書き始めて気づいたのですが、「VUCAな時代にレジリエンスを高めて生き抜く」というテーマそのものは、そのために長年、大阪主愛教会で聖書を学び、毎週御言葉を聞いているので、簡単には書けませんでした(^^)/

また、聖霊様が教えてくれたら、続きを書きたいと思います。