Little by little one goes far 大阪主愛教会の子育てパパブログ

大阪主愛教会の社会人男性(子育てパパ)です(^^♪

子育て研究0

f:id:Blue_green:20200628093032p:plain

元気に健康に育てましょう!

 大阪主愛教会の社会人男性(子育てパパ)です。

 大阪主愛教会で家庭を持ち子育てをしている親御さんたちに向けて、また、子育てに関心のある方に向けて、役立つ内容を紹介しようと思いました。

 私自身、小さな娘と中学生の息子を育てており、難しいなと思っていますが、何かの役に立てられれば、と思っています。

 牧師先生からは、よくこのように教えられます(^^♪

「人は作り方次第だ。考えによって、人生の失敗と 成功が左右される。考え方次第だ。だから、親たちは、子供たちを愛して、大切に育てなさい。叩いたり、厳しい言葉で指摘し、委縮させてはいけない。神様の代わりに愛で育てなさい。人は作り方次第だ。聖書と御言葉をよく学んで、まず自分を作り、子供たちの育て方も研究しなさい」

 そして、子供たちに接する上で大切なことは、「人格的に接することが大切」とも言われます。

 私ができているかというとそう言うわけではなく、極力そのように、子供たちに接しようと努力をしています。でも難しい。だから、教会で御言葉を聞いて、祈って、自分を作ることをしています。

ということで、「子育て研究0」は自己紹介でいったん終わります(^^♪