Little by little one goes far 大阪主愛教会の子育てパパブログ

大阪主愛教会の社会人男性(子育てパパ)です(^^♪

財布拾いました(^^♪

 仕事の帰り道、ウオーキングで駅まで歩いています。今週歩いていると、少し先に、財布がポトリと落ちていました。何人か通ったのですが、面倒くさいのか、見て見ぬふり。財布落ちていても、拾いませんね。

 私は一応、拾って、中身を確認したら、運転免許証があったので、「あ、これは本当に落とし物の財布だ」と思いました。

 でも、さてはて、これはどうしたらよいのかと少し考えました。今年5月に長居公園を走っていた時にも財布を拾って、どこに届けるか悩み、長居公園をひたすら歩いて、受付まで行きました。

やっぱりこれは、交番かなと思いつき、駅前の交番まで届けることになりました。

 途中で財布を探している落とし主にばったり会って、「財布泥棒!」と言われないように、手で持って、見えるようにして、歩いて持って行きました(笑)

 交番に入ると、だれもいません。内線電話をかけると、内側のドアが開いて、3人の警官がドヤドヤと出てきました。

私:「財布拾いましたので届けました」

警察官:「どこで見つけましたか?」

私:「ここから500mくらい下った場所です(と絵で描いて説明)」

その間に、別の警官が中身を確認して、1万円札5枚、千円札10枚、クレジットカード、氏名〇〇、などと現物確認しつつ、本庁に連絡していました。

警察官「1割もらう権利がありますが、どうしますか?」

私「あ、不要です」

警察官「1年間落とし主が見つからなかった場合は、届主の所有になりますが」

私「あ、大丈夫です」

警察官「落とし主から、お礼の電話なども、してもよろしいでしょうか」

私「あ、大丈夫です」

という感じで、20分くらいやりとしりて、最後、所有権やお礼も不要である旨、書類にサインして、帰宅しました。

「拾得物件預かり書」という、だれが、何を、いつ拾ったのか、証明書のようなものがもらえました。

警察官は、手際よく、礼儀も正しかったです。

「わざわざ届けて頂きありがとうございました」

とお礼まで言われちゃいました(^^♪

 

次、1000万円くらい拾ったら、1割は、もらおっかな~と、思っています(^^♪