Little by little one goes far 大阪主愛教会の子育てパパブログ

大阪主愛教会の社会人男性(子育てパパ)です(^^♪

魔女の一撃!

f:id:Blue_green:20200725161416p:plain

魔女の一撃を初めて食らう

 

 火曜日、会議の後に、ノートパソコンを自分の机に置くために腰を左にひねった瞬間に、腰が「ぐきっ!」としました。「あれ、何だろう」と思って、座って、そのまま仕事をしていると、徐々に腰が痛くなってきました。この日は、痛いながらも一日働いて帰宅。

 これが、ぎっくり腰だはっきり、分かったのは、翌朝。起きようとしたら、痛くて起き上がれず、ハフ、ハフ言って、10分くらいかけて、ようやく立ち上がりました。

 ぎっくり腰で調べると「魔女の一撃」と丁寧に解説されており、読んだ瞬間、「魔女にやられた~」と思いました。

 水曜日は、大事な会議を主催していた手前、休むわけにもいかず、なんとか、歩いて出社し、電車にも乗って、そのまま一日働きました。(電車に乗るときは、立ち上がれないとまずいので、手すりポールの近くに座る。ポールポジション

ぎっくり腰で、分かったこと。

1)動いていると、だんだん腰がほぐれてきて痛みは和らぐ(「日常生活したほうが良くなる」というアドバイスもあり。私の場合もそうでした)

2)椅子に座ったり、寝たりして体を動かさない状態でいると腰が痛くなる(そして、起き上がれない、立ち上がれない)

3)腰に力をかけずに、太ももの筋肉を使って、立ち上がるこれは、とても効果的でした。立ち上がるときに、太ももの筋肉を使うことを意識するだけで、動作時の痛みがかなり和らぎます)

4.不意にぎっくり腰になる。【整骨院の先生と話していたのですが、「ぎっくり腰に気を付けて、腰を落として荷物を持つ」みたいに、気を付けている場合は、ぎっくり腰にならない。なるのは思いも寄らないとき、「くしゃみ」した時とか】

5.日にち薬が効く(確かに、だんだん良くなってきます) 

 ということで、4日目ですが、だいぶ良くなりました。一番ひどかったのが、ぎっくり腰をした翌日ですが、休むわけにはいかず(と勝手に思い込み)そのまま、時間をかけて出社したこと、日常生活をつづけたことが良かったと思いました。

では、「魔女の一撃」に気を付けてください!(^^)!

それでも、軽傷で済むようにして下さったと、神様に感謝します(^^♪。