Little by little one goes far 大阪主愛教会の子育てパパブログ

大阪主愛教会の社会人男性(子育てパパ)です(^^♪

子育て研究3(カエル釣り)

f:id:Blue_green:20200811214524j:plain

猫じゃらしで、カエルを釣る疑似餌を作る

大阪主愛教会の社会人男性(子育てパパ)です。

 今回は、子育て研究3は、「カエル釣り」です。大阪主愛教会の子育て中のパパさん、また世の中の子育て中のパパさんに向けて、子供が喜ぶカエルを釣る方法を紹介します。私のように、田んぼばかりのところで育った方は、子供の頃にした方も多いかもしれません。 

方法は簡単(「猫じゃらし」と「田んぼ」があるところに行く)

1)ちょうどいい長さの「猫じゃらし」を見つける(70㎝くらい)

2)モサモサしている部分の下側を、指でこそいで、先端だけを「虫」のように残す。

3)田んぼの稲の根元[又は草むらの根元]に、猫じゃらしの先端の「虫」を差し込む。そして、少し虫が飛んでいるように、ゆらゆらと揺らす。

4)そうすると、カエルが周囲から跳んできて、「虫」にパクッ!と食いつきます。

5)その瞬間に、ピュッと素早く、猫じゃらしを上に引き上げると、カエルがそのまま空中に舞い上がり、地面にポトッと落ちます。(そしてそのまま逃げてゆきます)

6)うまくやると、5mくらい高く舞い上がり、カエルが青空に飛んでゆきます(^^♪

結構面白いです。

 お盆休みですが、コロナで帰省しずらいですね。でも家にずっといることもできないので、家族で自然のある場所(田んぼがベスト)に出かけられた場合は、猫じゃらしで「虫」を作って、そっと、稲の根元に差し込んでください。カエルが釣れるはずです。

 特に男の子は、積極的にパパが子供と楽しく遊んであげると、思い出に残り、良い関係も作れて良いかなと思っています。では、イクメン頑張りましょう(^^♪