Little by little one goes far 大阪主愛教会の子育てパパブログ

大阪主愛教会の社会人男性(子育てパパ)です(^^♪

入社おめでとうございます!

入社おめでとうございます!(コロナで大変ですが)

 新社会人になる皆さんにこれから働く上で、大切だな~と思うことを伝えたいと思います(^^♪

それは、「相手の目を見て、話し、聞くこと」です。

SNSが発達したせいか、最近出来ている人は少ないですが、ちゃんと実践したらその威力(効果)を感じると思います。

 上司や先輩も、業務を教えたり、その状況を確認したり、あなたも仕事の報連相をすることが多くあると思います。

 その時に、分かっていること、分かっていないこと、出来ていること、出来ていないことを、はっきりと相手の目を見て話すことで、相手に伝わり、自身も仕事の内容が良くわかるようになります。

 私も職場で相手に話をする際に、相手の目をみて、「本当に伝わっているかな?腹落ちしているかな」と確認します。なぜかいうと、メールや文章で伝えきれないこと伝えるために、会って伝え、そして、伝わり具合を確認するからです。

(ビジネスでもプライベートでも、本当に大切なことを伝える時は相手に会います)

目は口ほどにものを言うということわざもありますので、ぜひ、「相手の目を見て話すこと」を試してください。

やっていない人は、少し難しいですが、慣れたらできます(^^♪。

私も相手の目をちゃんと見ずに、仕事している時期がありましたが、努力してできるようになりました。

そして気づいたことは、仕事ができる人は、必ず私の目を見て話してきます(^^♪

 聖書でも、サムエル預言者が、中心者ダビデを選ぶときに「目のきれいな・・」と目を見ています(^^♪。