Little by little one goes far 大阪主愛教会の子育てパパブログ

大阪主愛教会の社会人男性(子育てパパ)です(^^♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て研究1

努力をほめること 大阪主愛教会の男性社会人(子育てパパ)です。 「子育て研究1」は、子供を育てる皆さんに、是非、挑戦して頂きたいことです。 「子育て研究0」で紹介したように、牧師先生からは「人は作り方次第だ」とよく教えて頂けます。だから、親の…

子育て研究0

元気に健康に育てましょう! 大阪主愛教会の社会人男性(子育てパパ)です。 大阪主愛教会で家庭を持ち子育てをしている親御さんたちに向けて、また、子育てに関心のある方に向けて、役立つ内容を紹介しようと思いました。 私自身、小さな娘と中学生の息子を…

夏至の夕焼け

夕焼け(日没) 夕焼け1 夕焼け2 6/21(日)部分日食のあった夏至の日に、家族で大阪の海に、夕日を見に行きました。 とても大きく、綺麗で、まぶしかったです。 夕日は聖霊様を象徴するそうで、とても、美しく幻想的でした。

仕事研究9(VUCAとレジリエンス)

大阪主愛教会の子育てパパの仕事研究です。 今日は、VUCA(ブーカ)とレジリエンスです。これも検索したら、いっぱい出てきますので、是非検索し、自習してください。「VUCA」と「レジリエンス」は、セットで解説されています。では、「VUCA」と「レジリエン…

6/21父の日です

父の日にもらっちゃいました(^^♪ 6/24は父の日ですね。 教会内でも「父親に感謝しましょうね」と連絡が回っていました。 「お義父さんに何か送ったかな」と話していたら、もうすぐ3歳の娘が、「おとうさんいつもありがとう」と妻に付き添われて、私にプレゼ…

仕事研究8(聖書から見た働き方)

大阪主愛教会の社会人男性(子育てパパ)です。 本日は、聖書から見た働き方研究について。(個人的な解釈・意訳なので、参考程度に) モーセが書いた出エジプト記なので、3500年前のユダヤ人たちに神様がモーセを通して話されたことです。 (1)出エジプト…

ちょっと一息。2

アジサイ綺麗ですね 大阪主愛教会は、今日もオンライン礼拝です。 写真で聖三位に栄光を帰します(^^♪ アジサイの季節ですが、宝石みたいに咲いていました。 花を創造され、私たちを楽しませてくださる聖三位に感謝します!(^^)!

仕事研究7(少しの差)

勝者も敗者も殴られる 7 大阪主愛教会に通う社会人男性(子育てパパ)です(^^♪ さて、大阪主愛教会は、コロナの影響で、2月からずっとオンライン礼拝です。 5月の主日礼拝で、「ダビデが軍人ゴリアテを倒せたのは、偶然ではない。ダビデは普段、羊飼いの仕事…

仕事研究6(関心の輪と影響の輪)

「関心の輪」と「影響の輪」 仕事研究6は、有名な「関心の輪と影響の輪」です。 スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」に詳しく記載してあります。 正直、この本を読んでもらった方が良いと思い、恐縮ですが紹介します。 コヴィ氏は、「小手先のビジ…